社員ブログ

Archive for the ‘社員ブログ’ Category

2017-12-08

ブログ

今年も1ヶ月きりましたね・・

事務所にもツリーが飾られてました( *´艸`)

足が長いのが気になります(笑)

今からクリスマスにお正月とイベントが続きますね~~!

体調崩さないように、楽しみたいですね☆

 

 

 

2017-11-08

ブログ用

気が付けば、もう11月・・・

あと1ヶ月と少しで今年も終わりますね(゚д゚)!あっという間の1年だったきがします!

先日、高松市のタンが美味しいお店に行ってきました~♡本当に美味しかったです( *´艸`)

1ヶ月前から予約したみたいです!(゚д゚)!

人気なんですね~~・・

 

だんだんと寒くなってきたので、体調崩さないように過ごしましょう~!(^^)/

2017-08-16

ブログ1

高知城の後は、龍河洞に行きました。

入口辺りは寒いくらいで中も涼しかったです(^^)/

1キロほど歩くので最後はやっぱり暑かったです(笑)

中は神秘的でとても不思議な感じがしました。

凄く狭いところもあり、滑りやすくなっている所もあったので、スニーカーで行くことをお勧めします(笑)

龍河洞のあとは、子供たちも楽しみにしていた、のいち動物園に行きました☆

お目当てのライオンがおらん~(。-∀-)とブツブツ言っていましたが、楽しめました(^^)/

今日からは気持ちを切り替えて、しっかり仕事します:-)

2017-08-16

ブログ2

夏季休暇も終わり、今日から仕事が始まりました:-)

まだ体が怠けています・・(笑)

今回は高知県に遊びに行ってきました☆

高速で1時間30分くらいで着きました!

まずひろめ市場。

中は凄い人で、座るのも一苦労・・

とりあえず、鰹のたたきとお寿司を食べました!

ちょうど日曜市もしてたので、露店がたくさん出てました(´▽`*)

そのまま、高知城に登りました~!!

凄く暑く、しんどかったです( ;∀;)

パート2に続く・・・

2017-08-10

明日から、お盆休みに入ります(^^ゞ

旅行などの予定はありますか~??

私は相変わらずの未定ですが、息子のスポ少も貴重な連休に入るので、

楽しみたいと思います☆

 

また、お盆明けに更新したいと思います~(*´ω`*)

よい連休を!!(^^)/

2017-07-28

ブログ

梅雨も明け、暑くなってきましたね(>_<)

熱中症には本当に気をつけましょう!!

先日、チャメリにカレーを食べに行ってきました~☆

ナンも大きくカレーも美味しかったです( *´艸`)

自分でもナンを作れたらな~って思いますが・・・・実際は厳しいですよね(笑)

あっという間に来週から8月ですね(´▽`*)

お休み中、お出かけする予定はありますか~???

私はまだ未定です!(。-∀-)

2017-07-24

暑い日が続いていますね(>_<)

毎日クーラーの中で過ごしているので、凄く体がだるいです~( ;∀;)

 

この日曜日に高校野球の決勝戦がありましたね!!

実は野球が好きで、その中でも1番は甲子園です(^^ゞ

息子も野球をしているので、

甲子園目指して、頑張ってほしいですね!!☆

優勝した三本松高校には、1勝でも多く勝ってほしいな~と思います!!(^^)/

2017-07-19

 

ブログ用暑かったり、急な雷雨だっだり・・・

変な天気が続いていますね(>_<)

もうそろそろ梅雨も明けるのかな~と思っています☆

先日クレメントのビアガーデンに行ってきました(^^ゞ

まだ料理を取りに行っている途中の写真なので、少ないですが色んな料理がありました~☆

2時間でも十分、楽しめました!!!

もうすぐ夏休みも始まりますね~

お出かけの予定はありますか~~??(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

2017-07-15

MZです。
前回の投稿からかなり期間が空いてしまいましたが、第2回を書かせて頂こうと思います。

今回は給料のお話。

働いている皆さんが普段もらっている給料も、実はルールみたいなものがあります。
そのルールは労働基準法第24条に書かれていますが、少々文が長いので、要約したものを以下に書きます
「賃金は通貨で、直接労働者に、その全額を、毎月1回以上、期日を定めて支払わなければならない。」

これはよく給料の5原則とか呼ばれたりするので、簡単に5つに分けて説明します。

(1)通貨払いの原則
給与は通貨でなければなりません。小切手で給与を払う等は不可です。但し、例外として事前に労働協約が結ばれている場合は現物支給等も可能です。
(例:交通費の支払いの代わりに通勤定期を支給等)

(2)直接払いの原則
給与は直接本人に渡さなければなりません。親権者や任意代理人への支払いは禁止されています。
但し、長期入院等でどうしても本人が受け取れな時に使者(配偶者や秘書等)に払うことは可能です。

(3)全額払いの原則
賃金はその全額を労働者に支払わなければなりません。会社が勝手に積立貯金をしたりするのは禁止です。
但し、所得税や各種保険料等の法令に定めがあるものや、事前に労使協定が結ばれている内容については例外です。

(4)毎月1回以上払いの原則
給与は毎月1回以上払わなければなりません。但し、賞与や臨時的な手当などは別です。

(5)一定期払いの原則
給与は毎月一定の期日を定めて支払わなければなりません。(毎月20日とか毎月25日とか)
毎月月末というのは一定の期日として認められますが、毎月第一月曜日等は支払日にちが変動するので不可になります。

以上が5原則です。

ちなみに求人で年俸制で給与を出されている企業もありますが、これは年に1回全額を払っているのではなく、12分割以上で毎月1回は払っているという事になります。

またもしかしたら給与の銀行振り込みは違反しているんじゃないかなって思う方もいるかもしれませんが(給与の流れが会社→銀行→労働者の為)これも事前に労働者の同意や労使協定等があれば問題はありません。

普段もらっている給料にもこんなにルールがあります。給料を出す方も貰う方も、少し気に留めて頂ければ嬉しく思います。

2017-06-26

じめじめする、梅雨の季節になりましたね(;´Д`)

水不足の心配もありますが、やっぱり天気が悪いのは嫌ですね~(>_<)

夜も網戸にして寝てると、カエルの声が凄いうるさいです(笑)

もう、クーラーを付けて寝ていますが、朝方は寒いので、

体調管理をしっかりしないといけないですね!!

2017-05-12

ブログ

暑い日が増えましたね~(・∀・)

我が家はGW中に、衣替えしました☆

 

連休最終日に、三木町にある太古の森に行って来ました!!

恐竜が3匹いただけでしたが・・・(笑)

子供たちは、喜んでいました☆

もう、梅雨入りするのかな・・(゚д゚)!

嫌な季節がそろそろ来ますね(笑)

暑い日、寒い日色々で体調崩さないように、気をつけましょう!!(>_<)

2017-04-17

ブログ用

お久ぶりになりました(;´Д`)

今年は何回、お花見に行きましたか??

私は、2回行きました~(´▽`*)

来年は、夜桜見に行きたいですね~☆彡

 

話しは変わって(笑)

この写真は、シュガークラブにランチに行ったときのです!!メインのお肉とお魚です~♡

美味しかったです(・∀・)

もう少しでGWですね!旅行の予定とか、ありますか??

 

私はまだ未定なんですが、家族で出かけたいですね(´▽`*)

2017-02-09

MZです。 今日から私の所感的なものを不定期で掲載していこうと思いますので、宜しければお付き合いください。

記念すべき第1回目は有効求人倍率のお話

先週、平成28年の香川県の平均有効求人倍率が発表され、原数値で1.62倍との事でした。 有効求人倍率とは職業安定所に登録されている有効求職者と有効求人数の割合の事で、1を下回ると仕事を探している人が多く1を超えると仕事の数が多いという事になります。

ということは香川県は仕事の数が多く、仕事を探している人の1.5倍仕事が多いという事です。

しかしながら実際は人と仕事のミスマッチも多く、上手く機能していないのが現状です。 一例で職種別の有効求人倍率を載せてみます。(平成28年12月の香川県のデータ)

事務的職業:0.54倍(約2人に1つ仕事がある) サービスの職業:3.37倍(約1人に3つ仕事がある) 建設・採掘の職業:5.61倍(約1人に5つの仕事がある)

職種によってこんな開きがあるんですね。

誰にでも自分と職業のミスマッチは発生する事です。今後もこのミスマッチを少しでも減らすよう試行錯誤したいと思います。

2017-01-30

ブログ用

寒い日が続いていますね(;´Д`)

インフルエンザ・胃腸炎も流行っているみたいです。

私も外出するときは、常にマスクをしています~☆

話しは変わって、また食べ物の話しになりますが(笑)

先日、ランチに行ってきました!

コース料理だったのですが、美味しかったです(´・ω・`)

まだまだ、体調管理をしっかりしていきましょう~!!

2017-01-06

ブログ

明けましておめでとうございますm(_ _”m)

今年も頑張って更新しますので、宜しくお願いします!!

 

年末年始のお休みで、神戸に行ってきました!

中華街は凄い人でしたが、食べ歩きしたり凄く刺激になりました(・∀・)

小籠包はやっぱり美味しかったです(-ω-)/

また、食べたいな~(笑)

2016-12-19

ブログ用

急に寒くなってきましたが、体調の方は大丈夫でしょうか~??

あっという間に今年も終わろうとしていますね(´ー`)

大掃除も全く進んでいませんが(笑)

 

先日、夜ディナーに行ってきました☆

今回は中華料理のコースにしました(‘◇’)ゞ

もちろん、飲み放題で(笑)

 

凄く料理もおいしく、いい息抜きになりました(*´ω`*)

 

今年もあと少し、体調に気をつけて過ごしましょう~!!!!

2016-09-22

ブログ用

かな~~~~~~りお久しぶりになってしまいました(゚д゚)!

先日のお休みに、パンケーキを食べに行ってきました!!

凄くフワフワしてて美味しかったです( *´艸`)

 

この他にもタコスのパンケーキ食べたので、さすがに一人で3段は無理でした(笑)

友達とわけて正解でした(。-∀-)

ここ最近、朝方急に寒くなってきましたね(*´Д`)

体調崩さないようにしましょう☆彡

2016-08-09

直島

先日、直島に行ってきました(/・ω・)/

瀬戸内国際芸術祭の期間中とあって、行きのフェリーから凄い混雑していました(._.)

外国の方も多く、直島のレンタサイクルは行列でした!

天気も凄い良かったので、自転車で回るのも凄い気持ち良さそうでした☆

 

あまりじっくり回れなかったので、次はゆっくり回りたいな~~~~( *´艸`)♡

2016-07-21

馬路村

お久しぶりです( *´艸`)

梅雨も明けて、凄く暑い日が続いていますが、体調の方は崩していませんか?

本当に暑いですね!!!!!

 

急に話しは変わりますが・・・

最近、子供がごっくん馬路村にはまっていて、箱で購入しようかと本気で悩んでいます(´_ゝ`)(笑)

 

これから夏本番★

熱中症には十分注意して、夏を過ごしましょう!!(‘◇’)ゞ

 

2016-06-14

ブログ用

梅雨の季節になり、ジメジメする日が続いていますね(´ー`)

体調崩さないように、体調管理しっかりしたいですね!!

先日、サンポートのアゼリアに、ランチを食べに行ってきました( *´艸`)

 

ランチを食べた後に、パンケーキも食べました(笑)

 

美味しかったです~~~~♡♡(/・ω・)/

 

 

Copyright(c) オータプロデュース All Rights Reserved.